このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R3.7月・8月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
パラリンピック開催♪

もうパラリンピックが始まって一週間がたちました。
皆さん、見てますか??
オリンピックよりテレビ放映が少ないので見られる種目が少ないですが、どの競技もとても感動します!!
陸上も競泳もラグビーも、サッカーもバスケも卓球もオリンピックとは違う視点で見ることができて、またゴールボールやボッチャなどパラリンピックだけの競技など、もっと沢山テレビでやってほしいです(・ω・)ノ

9月5日閉会式まで残り一週間ですが、是非皆さんも見てみてください!





7月に行われたゆめでの運動会もとっても楽しかったですよ~♪
ゆめ通信にもざっくりと載せましたが、こちらでも少し様子を載せてみます(´▽`*)

5日間開催されたうちの2日お邪魔しました。
まずは全日ラジオ体操第一~から始めます♪
 


一つ目の種目は「玉入れ」です♪
一曲流れている間に玉を入れていきます~~♪

 
どんどん入れま~~す!紅組にも白組にも負けないぞ~~!
自分の前に箱が来たらどんどん持ってる玉を入れていきます。

どんどん入れて~

どんどんいれて~

どんどんいれて~

 ・・・・(一曲なかなか長いなぁ~~)

どんどんいれて~

どんどんいれて~

どんどんいれて~
   ・
   ・
   ・

え・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)!!!!!!
ちょっ、ちょっと!!!箱を見て!!!
 
玉が溢れそうですよ~~~~~(≧▽≦)!!!

終了~~~!
きっちり一曲終わったら、そりゃ~この量になるぅ~・・・



では、一個ずつ数えていきます( ゚Д゚)?ドノクライアルンダロウ?

1  い~ち、に~、さ~ん、し~、ご~、ろ~く、な~な・・・・・・・
50 ご~じゅ、ご~じゅい~ち、ご~じゅに、ご~じゅさん・・・・・
   
(数えても数えても減らない玉・・・・・笑)

100 ひゃ~~~く( ゚Д゚)!!、ひゃ~くいち、ひゃ~くに、ひゃ~くさん・・・
  
(玉を取り出す腕も上がらなそうだなぁ~~~辛)

150 ひゃくごじゅ~!!、ひゃくごじゅ~いち、ひゃくごじゅ~に・・・

(お~やっと先が見えてきた!)(左の箱が右の箱にはいっていた分!!多い!!笑)

160 
ひゃくろくじゅ~!!
(あと少し!!!)

ひゃくろくじゅ~いち
ひゃくろくじゅ~に~
ひゃくろくじゅ~さ~ん
ひゃくろくじゅ~よ~ん
ひゃくろくじゅ~ご~
ひゃくろくじゅ~ろ~く!!!166で白組の勝ち~!!!!!

こんな沢山の玉入れは初めてでした!!!
全部ちゃんとひとつづつ数え続けたみなさんは、大変すばらしいです(´▽`*)



オマケですが、次にお邪魔したときの玉入れは、時間制限が1分になっていました(^^♪
すっご~くあっという間に感じました(/・ω・)/


今日は玉入れ編、ということでこの辺で~
ではでは、また。

8月31日更新(8月ももう終わり・・・・)
見~つけた!

緊急事態宣言が出て半月たっても、感染者は増える一方ですね。
どんなに気を付けて生活していても、どこで感染するかわからないところが本当に怖いですが、それでも、これまで同様基本的なことは引き続き行って、自分で予防していくしかありません。
身近な人の為にも、医療従事者の方たちの為にも、とにかく感染しないように気つけてまいりましょう(・ω・)ノ



相鉄線のそうにゃんトレインのお話を何度かしています(2020年5.6月)(2020年7.8月)(2021年5.6月)が、先日新たなそうにゃんを見つけました!

妖精さんたちとそうにゃん..⋆,.,.・*☆。⋆




信号さんたちとそうにゃん(´▽`*)


電車の外側に装飾されてる新しいバージョンのそうにゃんを見つけて、思わず
「新しいそうにゃん!!!」と一人で声を上げていました(´艸`*)

こーゆー時、マスクはありがたい♪


そうにゃんはどれも可愛いです☆



そういえば、前から気になっていたのですが、同じ神奈川出身で、そうにゃんに少し似ているキャラクターがいるんです。

こちら、、、、

☆☆☆DBスターマン☆☆☆

皆さんよくご存じDeNAベイスターズのマスコットキャラクターです!


並べてみると全然違うんですが、街中でバラバラにみると、一瞬迷うんです。
 

ベースの体の色がオレンジ
白い顏
洋服が青い
という共通点でちょっと似ているんですよ~?


そうでもないかな???笑


そうにゃんが丸い顔でスターマンが星型の顔とひげ、
そして、そうにゃんが猫、スターマンがハムスターだそうです!!!
覚えておきます('◇')ゞ



ではでは、また。

8月17日更新
線状降水帯

ここ数年、梅雨時期によく発生する線状降水帯🌧🌧🌧
何か月分もの雨を降らして、災害につながってしまう少し厄介な気象現象ですね。

また、今も九州地方から中国地方にかけてこの線状降水帯が発生しています。
川などの氾濫が起こらないこと祈るしかできないのがもどかしいですが、命を守る行動を早めにとれるように日頃から、シミュレーションしておくことも大切ですね。



二階の壁面が7月から気づけば8月になっていて、ご紹介してませんでした・・・

遅ればせながら、7月の壁面は七夕☆
天の川に7月の橋がかかってます♪織姫と彦星が年に一度だけ会うことを許された日ですね☆




そして8月は夜の海と花火です~!!!
夏らしくていいですね♪
ヒュ~~~~~~~~~~~~~~~~どーん!!!パラパラパラ...
と聞こえてきそうです🎆
早く花火大会や、海に気兼ねなく遊びに行きたいですね!!


以前ご紹介した、ゆめのあさがおですが・・・・
つるはどんどん伸びるのに、花が一向に咲かず、今年は咲かずに終わってしまいそうです(T_T)ショボーン

でも喫茶の前には、他にも夏を彩るひまわりが咲いております(^_^)/

小ぶりで可愛らしいでしょ💛

お持ち帰りでクリームソーダをご注文いただきつつ、ひまわりに癒される、な~んていうのもいいものですよ(´艸`*)

お近くにお寄りの際は、是非♪
お待ちしておりま~す('◇')ゞ


ではでは、また。


8月13日更新
あっという間に‥‥

この間オリンピックが始まったというのに、もう終わってしまいましたね!!!

開会式では沢山のドローンが空に浮かんで、立体的な市松模様のオリンピックエンブレムや地球の形に変化して感動しましたが、
閉会式でも、沢山の光の粒が集まって、五輪のマークになって浮かぶ演出があり、とっても綺麗で素晴らしかったです☆☆☆


NIPPON!!!!CHACHACHA!!!
なんて応援を皆さんお家でされましたか??

毎日テレビにかじりついてチャンネルをパチパチ変えながら、オリンピックだからこそ見られる競技を、「こんなにテレビでやってくれる機会もないので、全部見たい!」という欲張りな気持ちで片っ端から見ていました(≧▽≦)

どの競技の選手の方たちも、ほっんと~~に素晴らしかったです👏👏👏(盛大な拍手)
オリンピックに出られるだけでもすごいことなのに、たくさんメダル獲得していて、選手の皆さんは本っっっっ当にすごい!!!



次は8/22(日)から始まるパラリンピックです!
こちらも、素晴らしい競技がたくさんあるので、楽しみですね(^_^)/



7月にゆめでも運動会が行われました♪(その様子は次号のゆめ通信で・・・)


運動会の前には、当日のための準備が行われていました。
 
輪っかをたくさん作って飾り付け用の準備中です~~♪

 
一枚一枚丁寧に、お花紙を開いてます♪とても起用ですね~(*´▽`*)
題字の飾りのお花などになりました♪

 
プログラムの色塗りです。真剣(*^^*) こちらが完成したものです♪



当日の踊りの練習もやりました(/・ω・)/
パプリカとソーラン節です☆


沢山練習してきたようですね♪皆さんと~~ってもお上手です(^_^)/


当日、運動会は盛り上がったのでしょうか~♪
是非、8.9月号のゆめ通信でご確認ください(^_^)/

もうすぐ発行になります♪しばしお待ちくださいませm(__)m


ではでは、また。

8月10日更新
夏だもの・・・

本当に毎日暑いです!!!
感染対策に熱中症対策と、色々対策を練らないと何もできない辛いご時世ですね。

緊急事態宣言が出て、感染者の増え方が異常な数字になってきました。
皆さん、これまで以上に気を付けてまいりましょう。


ある日のゆめの頭上の青空

THE なつ 夏 Summer!!!!!
って感じの空ですね♪




そして緊急事態宣言に伴い、喫茶の営業ですが店内飲食はお休みしています。宣言明けるまで、どうかお待ち下さいませm(__)m


ですが店頭販売は通常通り行っています。

また、アイスコーヒーアイスティー、クリームソーダなどドリンクのテイクアウトも行っています♪

暑い夏に是非冷たい飲み物いかがでしょうか??

こちらは、メロンソーダ♪
夏はシュワっとしたいですよね~~(≧▽≦)お~~~いし~~~!!!!

この機会に是非(*´ω`)




また、店頭販売では、クッキーやパウンド、石けんの他にも、意思表示缶バッチを販売しています。
なかなか自分から言いづらい方など、さりげなく付けておくと気づいてもらえて、アピールになると思います。是非お試しください♪


ではでは、また。


8月6日更新
いよいよ五輪です

いよいよデイ2.4ルームで運動会が開催されます♪
ゆめの五輪です~♪楽しみですね(≧▽≦)
思い切って体を動かしましょう~~~!!


実際の東京五輪はこのコロナ禍のせいで、全然実感がわきません。

全部コロナのせいだ~~~(ノД`)・゜・。!

すみません、取り乱しました。。。


明日から始まるオリンピックですが、選手の皆さんはこの日を目標に、普段と変わりなく努力されて積み重ねてきています。
直接応援できなくても、テレビの前で皆さんがそれぞれ応援して、選手へ力を送りましょう!!!

ガンバレ~~~~!!!日本!!!





そして、ゆめのあさがおはそろそろ咲いてくれるかな??

あれ???

まだ伸びている??

おーい、どこまで伸びるんだ~~~い??

もう支柱が終わって、行き場がなさそうだね~

もうそろそろ花が咲くかな??

ん??つぼみがまだないね~~~

早く咲いてほしいなぁ~~~

何色の花かなぁぁ??

楽しみに待ってるよ~~~~(*´ω`)



ではでは、また。

7月21日更新
梅雨がようやくあけます~🌈

梅雨がようやくあけますね♪
昔のような雨がシトシト降る梅雨なら、ダムに水もたまるし、気温も下がるしそんなに嫌ではないのですが、最近の梅雨は毎年どこかで水害などが起こる異常な降り方をするので、早くあけてほしいと願うばかりでした。。。


これから本格的に暑くなりますね!!!!
感染対策に加えて、熱中症対策をしていきましょう!!


ひとつおススメは、マスクに保冷剤を入れる♪
重くなって耳から取れそうですが・・・笑

ただ、と~っても息がしやすくて、気持ちいいですよ!!全然違います!!

見た目はガンダムみたいにゴツゴツしちゃいますけど( *´艸`)
見た目より快適さです!

そのうちマスク用の保冷剤(スマートな)売り出してくれないかなぁぁ。



夏といえば、「あさがお」☆

ゆめの喫茶でも6月に種を植えました。
  
6月下旬に撮影
すでにたくさんの葉っぱが生えていました♪
まだまだ時間がかかるかな~~~と思って観察日記でも♪とおもっていました・・・・

油断しました・・・

ちょっと見ないうちに・・・・・


「え。。。。。。。。( ゚Д゚)  めちゃくちゃ伸びている。。。。」

あさがおの成長スピードが、は、は、速い!!!

  
4日前→→→→→→→→→→→→→→4日後          

プランターの淵からでていた葉っぱが4日で約50cm伸びるという成長ぶり!!
驚きました!!
小学生の時に育てたアサガオってこんなに成長早かったのかしら( ゚Д゚)??
鉢植えを「重い~~~~」ともって帰った記憶しかないです。。。

もうすぐ花が咲きそうですね♪

油断しないように気を付けます('◇')ゞ


ではでは、また。

7月16日更新
今年もあと半分・・・早いですね。

2021年ももう半分がおわってしまいました~~~!!
残り半分、世の中が明るくなってくるといいです(;´Д`)


今日は七夕。
またしても、天の川は全く姿を現さない天気~~~。毎年のことですが・・・。



1階入り口

ゆめでも笹の葉に可愛い飾りをつけて、お願い事の短冊下げました♪
皆さんの願い事がかないますように・・・☆



2階廊下にも笹とともに笹の壁面にもお願い事がいっぱいの笹が並んでいます♪




毎年恒例、七夕そうめん給食♪
カラフルなそうめんにお稲荷さん(中身は混ぜご飯)、てんぷらにデザートのゼリーもついてます♪



しかも、毎年七夕のゼリーが可愛いのです☆☆☆
今年は流れ星が流れていました~~~( *´艸`)

なんか、ウキウキします♪


皆さん、2021年の半分も大変な中よく頑張りました~!!!
残り半分も、ささやかな幸せを見つけながら、明るい未来を願って進んでいきましょう☆


ではでは、また!


7月7日更新
 ページの先頭へ