このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R2.5月・6月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
星川駅☆NEW改札

今年の関東の梅雨は、梅雨らしい梅雨という感じですね~。
じめっと湿度が高く、シトシト雨が降ったり、梅雨の晴れ間には気温がぐぅぅぅんと上がったりして、The梅雨!!!


以前から相鉄線の高架化に伴い、星川駅がずぅぅっと工事しておりましたが、
ついに!!!!!今週、新しい改札に変わりました!


まだ、駅も外も工事中ですが、改札は一つに変わりとても綺麗になり、



トイレも新しく改札内にできて、


ホームへのエスカレーターも上下できて、エレベーターも広くなり
生まれ変わりました☆



あとは・・・・・・

改札の外がこれからどんな風に変わっていくのか楽しみです♪


やっぱり、ピカピカで新しいものは、なんでも嬉しいですね~(*'▽')
行きと帰り、駅を通ると少しテンションが上がります☆

全体が出来上がるのを早く見たいです( *´艸`)


ではでは、また。

6月26日更新
「ゆめ」の感染予防対策

こんにちは!!梅雨入りしたと思ったら、真夏☀!!!!
30℃越え~~~( ;∀;)あちち~~~

マスクして外歩くのはさすがに熱中症になります!!!
周囲に人がいなければ、マスクを取るようにとお達しがありましたね。

冷感接触生地など売っているので、そういったものを使って熱中症対策するのもいと思います♪
試しに、暑い日に水に濡らして絞って首に巻くとヒヤッとする布をマスクにしてみました。
暑いときはすぐ乾いちゃいますけど、繰り返し濡らせばヒヤッとします♪

工夫しながら、コロナ&熱中症対策して、2020年夏を乗り越えましょう♪


さて、「ゆめ」では、様々な感染症対策を行っています。
○職員のマスク着用、手洗い消毒の徹底
○出入口にアルコールを設置
○スリッパの消毒…※
○外部のお客様、来訪の際に検温のお願い
○館内の接触部分(手すり・テーブルなど)の消毒…※1写真
○喫茶店内・・・消毒徹底
         座席数半分減らし、アクリル板にて仕切り
         向かい、合わせにならないような椅子の配置
         接客者はマスク・フェイスシールド着用…※2写真
などです。

また、※、※1※2では利用者さんに協力していただいています♪
【館内接触部分の消毒】※1
  
人が沢山触る部分の手すり        階段の手すり

 
掃除とは別にトイレの手すりも       部屋の出入り口


皆さんが座るテーブル

【喫茶の対策】※2
  
接客はフェイスガードとマスクを着用

 
店内は座席を減らしアクリル板で仕切り、向かい合わせにならないように椅子を配置。




このように「ゆめ」では、見えない敵から利用者さんも職員も守れるように感染対策を行っております。
また、「ゆめ」だけてなく他の事業所もそれぞれ対策を行い活動しております。

まだまだ先が見えないですが、今後もこれまでと変わらず職員一同感染対策を徹底してまいります。
皆様にも引き続きご協力いただきますよう、宜しくお願いいたします。
皆様あっての「社会福祉法人ほどがや」です!いつもありがとうございます!

さあ!!!見えない敵コロナに勝ちましょう!!!!



ではでは、また。

6月17日更新
東京アラート

お久しぶりです。
コロナ感染者が全国的にすごく減り、5月25日に緊急事態宣言が解除されて、少しずつ世の中が動き出しました。
少しホッとしましたね。

6月に入って、学校も始まり、テレワークだった方たちも通勤し始め、世の中の動きが戻ってきました。。。が、やっぱり心配していた第二派が近づいてきていますね。。。
東京アラート発動!!!
何かの必殺技のような名前ですが(不謹慎ですみません)、これでゆるんだ意識が引き締まって、また感染者が減ることを願うばかりです。


ブログも滞ってしまい申し訳ありません。


でもゆめの活動は止まることなく、ご利用者の皆様やご家族様にご協力いただきながら、日々を送っております。
感染防止対策も引き続き行っております。



そんな中、ゆめの駐車場にてくつろぐお客様が・・・(笑)

気持ちよさそうに毛づくろいしているところを、激写!と思ったら気づかれた・・・

君は平和でいいニャ~~~~~♪

お邪魔しました、どうぞごゆっくり~~~(笑)


ではでは、また。

6月3日更新
初夏です☀

ご無沙汰いたしました。
皆様長いお休みでしょうか?もしくは、通常通りのお仕事に行かれていますでしょうか。

お家にいても外に出ても、今週に入って急に暑くなりましたね((+_+))
夏始まりますか~~!
長袖では暑いし、でもマスクしないといけないし、熱中症対策をしっかりとやらないとですね!!!

冷え冷えマスクを探しましたが、もう冷感接触の生地のマスクやフェイスガードは軒並み売り切れていて出遅れてしまいました。。。

夏をどう乗り越えましょう・・・・・
保冷剤を顔にあてて、タオルでも巻きますかね~~~。


それはさておき、
皆さん、「そうにゃん」をご存じですか??

相鉄線のマスコットキャラクターです♪
通勤で相鉄線を利用する際、時々「そうにゃんトレイン」に乗れる時があります♪

にゃんでやねん!笑


レアなつり革♪


忍者そうにゃん・・・・・ドロン


可愛い。。。。。。


これに乗れて、色んなそうにゃんを見られただけで癒される☆


他にも色んな「そうにゃん」がいるので、運よくそうにゃんトレインに乗れたら、何種類いるのか探してみてください♪



ではでは、また。

5月13日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.