このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R4.11月・12月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
今年も終わりですね!

今年もあっという間に一年が終わってしまいます・・・。
早い、早すぎます。

特に8月から12月までの体感が1,2か月(私個人の感覚です(;´∀`))に感じました。



本日、今年最終日です~~!
法人では全体で職員研修を行いました。


感染対策で3箇所に分かれ、リモートで行いました。

ゲストの方にも来ていただき、とてもためになるお話を聞くことができました。
また、発表なども行って意見の交換も行いました。
少しでもより良くご利用いただけるよう、職員一同頑張ってまいります(^^)


今年も一年間、ご理解ご協力いただきながら無事に終えることができました。
これも皆様のおかげです!ありがとうございます。

来年も「社会福祉法人ほどがや」を宜しくお願い致します。


ではでは、また来年。良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

12月28日更新
おもちゃ文庫でクリスマス会🎄

12月16日(金)、ゆめのおもちゃ文庫にてクリスマス会を開催しました♪

まずは「バスに乗って」の手遊びと、「いないいないばぁ」の絵本の時間です(*^^*)



みなさん、写真撮影をしたら・・・


本日の製作は、クリスマスリースとサンタさんを作ります🎅

こちらは完成予想サンタさんです♪


折り紙をちぎって、のりでペタペタ。
お目め、お鼻、おひげに洋服、、、、、
サンタさんができてきた~~(・´з`・)
 


難しいところはママさんたちが頑張ってくれます(^^)/

そしてクリスマスリースにも飾り付け~☆

クシュクシュ、ぺたぺた、くしゅくしゅ、ぺったん。

みんなのリースが出来上がりました♪

あら、可愛い~~~☆素敵なリースが出来上がりました♪
リースにビニールを貼って写真を入れれば、写真飾りの出来上がり(*^^*)


そして製作が終わったら、ゲームの時間です!

沢山のプレゼントをトナカイさんのそりに入れてあげます!!

可愛いトナカイさん♡

さあ!!!プレゼントをそりに入れてあげよう!!
 
みんなどんどん拾って~~、そりに入れる☆
た~っくさんあるけど、あっという間にそりに入りました♪


沢山のプレゼントが入ったそりが、何度かひっくり返ってしまい、何度かプレゼントを入れなおすハプニングが・・・(^o^)丿

最後の一個を入れるとき「もうこぼさないでね♪」と優しく声をかけてくれていました(*^^*)


さあ、ゲームが終わってしばらくすると、


お待ちかねのサンタさんが登場です!!

しかも二人も~☆☆☆
なんて贅沢なことでしょう~(*´▽`*)/


サンタさんから皆さんにプレゼントがあるようで、一人一人に手渡ししてくれました♪

「どうぞ♪」「ありがと♡」


中には何が入っていたのかな、お楽しみです(^^♪


最後は、皆さんサンタさんと記念撮影☆
いい思い出になったでしょうか?



サンタさん、トナカイさん、ありがとう~~~(≧▽≦)
また来年もよろしくおねがいしまぁぁす~(^^)/



ではでは、また。

12月22日更新
ゆめもクリスマス一色です🎄

あ!クリスマスの前に11月の壁面のご紹介が遅れました( ;∀;)
 ゴメンナサイ!!


鮮やかな紅葉に、鳥やリスやウサギなど動物たちが集まって、秋の味覚を持ち寄ってパーティーが始まりそうです(^o^)丿
ピンクのハートがさりげなくて素敵♡




そして12月に入りゆめの中もクリスマス仕様に♪


デイ1ルームは入るまでがワクワクしちゃいます♬
キラキラ☆



入り口を入って目に付くのは、きらびやかなクリスマスツリー☆
やっぱりツリーはとてもテンションが上がります(*^^*)


2階に上がると12月の壁面が出来上がっていました♪

今年の干支のトラがサンタさんになって雪ダルマにプレゼントをあげているようです
雪の花がたくさん降っていてとっても綺麗ですよ~~⁂*⁂*⁂*⁂


壁面のすぐ横には、クリスマスツリー

2階のクリスマスツリーもとってもきらびやか☆☆☆
土台の赤が高級感がある雰囲気ですね!
雪の演出も素敵☆
あっという間に寒い季節になりました~!

朝は布団からなかなか出られず、何度も二度寝を繰り返してしまいます。
冷え冷えの床に足を着きたくないのです(*_*)

もうタイマーで部屋を暖めないとだめですね。。。


みなさんも、寒い冬を色んな方法で攻略して乗り切り、風邪やウィルスにもならないようにしっかり対策して、元気に過ごしてまいりましょう!!!!



ではでは、また。

12月9日更新
12月になりました(*^^*)


街の装いがクリスマス一色となりましたね🎄

ゆめのお隣のビジネスパークには
毎年恒例の巨大クリスマスツリーが現れました!


毎年装飾が変わるのですが、今年はゴールド
シンプルだけどゴージャスな大人な雰囲気漂うクリスマスツリーです🎄






そして、もう少し天王町側に行くと・・・



 

可愛らしいサンタさんがプレゼントをたんまり持ってお出迎え♪

クリスマスまであと少し・・・♪



そして、ゆめにもツリーが飾られました🎄

それはまた次の機会に~(・´з`・)



ではでは、また~。

12月6日更新


初めましてNONE(のね)さんです

児童家庭支援センター「ゆめのね」に新しいキャラクターが生まれました☆

「NONE(のね)さん」です!


宜しくお願いします!

 なまえ NONE(のね)さん  
 属性  妖精
 身長  23センチ
 体重  ヒミツ
 好きなこと ・人のお話を聞く
・地域の情報収集
・水やり
・木の実
 性格 とっても友好的
・ちょっぴりおせっかい
持ち物  水色の魔法のじょうろ
目標
双葉から花を咲かせて、お友達に届けること
 その他  おなかに星マーク☆
いざというとき、色が変わるかも?!

好物は木の実で、とっても食いしんぼう。
ある日、頭のてっぺんからひょこっと芽が出たそう!
双葉の様子を観察していると、のねさんはあることに気が付きました。
うれしい気持ちになったとき、新しいことを知ったときは大きくなって、
かなしいことがあると、小さくなったのです。
そして、とても小さくなってしまったときは、、、
水色の魔法のじょうろが大活躍することも発見しました。
そっと自分のあたまにかけてみると、ちぢんでいた双葉が、あら不思議!
元どおりになったのです。

ふだんは頭の双葉や軒先の植木にみずやりをしているのねさんですが、
ちょっぴり元気がない人を見かけると、
魔法のじょうろでお水を分けてあげるそうですよ。

そして、胸の星マークは、いざ!というときに色が変わるんですって!
どんな時に変わるかは、見てのお楽しみ、、、


頭の双葉は、元気と成長のバロメーター、
手にするじょうろは支えあいのシンボルです。

保土ケ谷のいろんな所に出かけて、ゆめのねの活動を紹介していきます。




とっても可愛らしいキャラクターが誕生しました☆

どこかでのねさんに会ったら仲良くしてくださいね(^o^)丿




ではでは、また。

11月1日更新
 ページの先頭へ