このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
R1.7月・8月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
不安定なお天気

ここ数日、だいぶ暑さが和らいできましたね♪
ようやく夜、エアコンなしで眠ることができました(*^-^*)

もうすぐ秋になってくれますかね~~~~~

今朝は急に大雨洪水警報が出ましたが、同じ横浜市内でも、だいぶ局所的なものだったようで、「バケツひっくり返したようなひどい雨だった」という人もいれば、「なんで大雨洪水警報??」という人もいて、いつどこで雨が降るかわからない、突発的なもののようでした。。。

傘は常にいりそうですね。


さて、急に話を変えますが、お久しぶりにお隣のお隣の工事の様子を覗いてみました♪


ずいぶん高くなりました!何階建てになるんでしょう?


コンクリートの壁ができているのが見えてきました!!

  
相変わらず高いキリンの首のよう♪
中が少し覗けましたねぇ~~、着々と建物が高くなってきている~!!!


外から見ると、このくらいの変化にしか気付けませんが、中は色々出来上がってるのかしら??



今日は、曇り空でちょっと雨が降ってきそう・・・・。
油断できませんね。

長靴をはくと必ず雨が止むという、切なすぎるシステム。
2019年100%更新中なのです(;´Д`)
ふふふ。
土砂降り、又は丸一日雨予報じゃない限り、長靴をはくのは控えます((笑))


ではでは、また。

8月27日更新
8月もあと少し。

ものすごい勢いでやってきた夏に、なかなか身体が慣れず、外になど出る気もないダメな大人でございます。

できれば、毎日そうめんを食べていたい。
そう思っていると、今日のお昼ご飯は、なんと!!!!!!!



冷やしたぬき~~~~~~~~!!!!!!!!

そうめんではないけれど、大好き♡冷たい麺類♪♪♪

はい、写真撮り忘れました<m(__)m>
テンション上がりすぎて、気付いたらもう食べ始めてました。。。(笑)

ごはんで幸せを感じられるの、嬉しいですね~~(*^-^*)





そんなわけで、この前のテンション上がるメニュー
カレーライスの写真をのせましょう!!!!





ちゃんと、福神漬けもらっきょうもあるんですよ♪

とても元気が出るメニュー( `ー´)ノイエイ



まだ続く暑さに負けないように、皆さん無理せず、暑さ対策してくださいね~~!!


ではでは、また。

8月20日更新
夏本番!!!みんなで体を冷やしましょう!

前回のブログで気温30℃で暑いとか言ってますが、、、、、、、、、、

とうとう夏本番のモワモワ熱気充満!!!
外にいるだけで息苦しい暑さが来ました!
暑い暑い暑い~~~(@_@;)


そんな中、先日7/31、8/1、8/2の3日間で
毎年恒例、おもちゃ文庫のプール企画を開催しました♪



毎年、屋上にありったけのプールを並べて、好きなように遊ぶスタイル♪



今年の新登場のプール♪
 



滑り台にキノコの傘、パイナップルから水が噴き出して、可愛いのが沢山です♪

3日間連日34℃くらいで、プール日和☀
ブルーシートで屋根を作って光を遮っても暑くて、水がと~~~っても気持ちよさそうでした♪

 
遊びたいプールで、思い思いに楽しんでいました♪

 
小さい子たちに人気の噴水プール(*^_^*) 主に男の子が毎年楽しむ船の水路🚢

 
今年もミニオンは元気です(^^♪



今年は、プールで遊んでると沢山のシャボン玉が飛んできたり・・・☆

みんなシャボン玉大好きよね♡
綺麗だもんね~~~☆☆☆


スペシャルタイムには、水風船が投入されました~~~♪
 
わぁああああぁあぁ~~~~~~!!!!お母さんたちも大興奮!!!


 
水に浮かぶ水風船がキラキラぷかぷか漂ってて、涼しげでした(*^-^*)



ひとしきり遊んだら、お待たせしました~~~~!!!!!

さぁ~~~いらっしゃい!いらっしゃい!かきごおりだよぉおお!!!
 
味は5種類からお選びください♪
メロン・レモン・ラムネ・イチゴ・カルピス
・ 1日目はレモンが爆発的な人気で、レモンが空になるほどでした♪
・ 2日目は
イチゴが爆発的に人気で、レモンは0でした('Д')
・ 3日目は色んな味が出て、ミックスを希望する人などもいて、個性豊かでした♪

映え!!!!(笑)
 

プールに入っていても、プールから出ると暑いので、みんなおいしそうにペロリと食べてしまっていました( *´艸`)





今年もたくさんのご参加ありがとうございました♪
また来たいという声が聞こえると、「やって良かったなぁ~~~」と職員は喜んじゃいます(^^♪と~~~ってもHAPPYなのです♪

今年も喜んでいただけたようで、嬉しい限りです♪ありがとうございます♪

今年、キャンセル待ちが回ってこなかったり、予定が入っていて来れなかった方、また来年も開催予定ですので、是非ご参加ください(^^)/
お待ちしておりま~す(^^)/



*******************************************************************
あと、例年お願いしているのですが、

毎年キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
当日までにキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの方に来ていただくことになります。

ですので、予約していて来られなくなってしまった場合は当日の朝でも構いませんので必ずご連絡をください。
ひとりでも多くの方に楽しんでいただきたいのです。
宜しくお願い致します。
*******************************************************************

次回はハロウィンパーティー♪
またお知らせします(^^)/

ではでは、また。

8月8日更新
パチパチ🎇ふわりふわり〇*.。・’゜*

暑い~。30℃って夏らしい気温ですが、やっぱあっっっっっつ~~~い!

今週末、台風6号が迫ってきています!!!!
関東にも直撃ですって!備えましょ。


先日、花火を楽しんでいると聞き、覗きにGO!!!
2日にわたってお邪魔してきちゃいました♪

  
理事長から花火の火をもらって、スタート♪ 昼の花火もいいねぇ~!


  
次から次へ火を分け合って(*^_^*)キラキラ綺麗でしょう??


  
そして、線香花火もやりました♪パチパチ儚げで素敵でしたよ(*^▽^*)


 そして一日は、

シャボン玉飛ばしましたぁぁ~~~


  

ピストル型のシャボン玉は大きな丸いのが出来て、ふんわりふんわり優雅に飛んでいました♪
口で吹くシャボン玉は七色に変化したり、割れないシャボン玉だったりして、皆さん長い時間楽しそうに遊んでいました(*´▽`*)


いくつになってもシャボン玉やキラキラするものは、ワクワクしますね( *´艸`)
私もとっても楽しかったです(^^)/

さぁ、また日中活動お邪魔させても~~らおうっと♪


ではでは、また。

7月26日更新
2019!夏!スタートォ~!!

梅雨が明けたかと思いきや、関東はまだ梅雨明け出来ず。。。
ですが、完全に夏スタート!!!!!って感じの天気ですね☀

あっちっち~~~~(@_@;)

こんな日に是非おススメなのが
ちゃっちゃら~~~~~~ん!!!


我慢できずにちょっと飲んじゃった(笑)
メロンソ~ダ~(150円)
シュワシュワ、スッキリ~~~~!!!!(≧▽≦)うんめぇぇ~~~!
夏の炭酸、最高ですね♪


そして、ここにアイスクリームが乗っかる
リ~ムソ~ダ~(200円)
も絶賛販売中です♪


暑い日の喉を喜ばせにぜひ来てくださいなぁ~(^^♪
活動ホームゆめ1F「ゆめ喫茶」でお待ちしております♪



ではでは、また。

7月25日更新
ご報告遅くなりました。

終わらない梅雨、2019 歌のタイトル風に言ってみた。(笑)

いやぁ~~~~飽きずによく降りました。雨。
お日様がなかなか出ませんでした。

でもそろそろ、梅雨も明けてくれそうですね♪暑い夏が来る~~~!!


さて、皆様にはご報告が遅くなりましたが、この度7月より社会福祉法人ほどがやの理事長が新しく就任いたしました。



新理事長黄金井 渡 ( こがねい わたる )

見かけたら、気軽に「こがねい理事長!」と、お声がけ宜しくお願いします(*^_^*)


なんか、キラキラしてたり、お金持ちそうなお名前ですね( *´艸`)
勝手なイメージです(笑)失礼しました。


ではでは、また。

7月23日更新
気付けば7月(・o・)

あっという間に、一年の半分が過ぎてしまいましたね。。。。
本当に早くて、うかうかしていられません。

それにしても今年の梅雨はよく雨が降ります~~~。
なかなかお日様の姿が現れませんね☀
・髪の毛の広がり
・洗濯ものできず。。。。。

ま、気温が25℃以上上がらないのは唯一楽ですけど♪



そして、ブログが滞ってしまい申し訳ございません<m(__)m>

本日のゆめの給食でございます。


メニューはこちら!


あ~今日も美味しかったです~~~~~(≧▽≦)
ごちそうさまでした!!


おいしそうだなと思ったそこのあなた!!!!
実はゆめの給食はどなたでも食べることができるんです♪

なぜかというと、、、、
ゆめ喫茶のランチの日替わりメニューは、給食の内容に+α小鉢がついてるのです♪
なので、是非是非召しあがってみてくださ~~い♪


ではでは、また。


7月12日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.