このページは社会福祉法人ほどがやのブログになります。
    日々の小さな情報をお届けできたらと思います。
 
ひげじいの日記
H30.5月・6月

 ※ ひげじいとは、”ゆめ”の創立者、初代理事長をキャラクターにさせてもらった愛称です
                                                                       
日記
可愛い末娘の仲間入り

暑い日が続きますが、昨日今日は強風ですね~~!!!!

外を歩くときは、飛んでくる物に気を付けてくださいね(゚Д゚)ノ
あと、自分も飛ばされないように~!!しっかりつかまって!


さて、本日より、児童家庭支援センター「ゆめのね」に新しい仲間がやってきてくれました。



まあ可愛い(´▽`*)ピンクの軽自動車ちゃんです。
(太陽と影のストライプで色が若干わかりずらいですが、、、笑っ)



名前もちゃんと入ってます♪

ピンクで可愛らしいので、末っ娘ちゃんですね(^^♪

これからたくさん移動してもらうことになると思います。
どうぞ、よろしくお願いします~♪


街で見かけたら、よろしくです(^^)/


ではでは、また。

6月28日更新
梅雨明け?の避難訓練

これって梅雨明けてますよね??
今週はずっと30℃以上になりそうです。
雨も降らないし、灼熱~~~(;´Д`)IKKOさん風に。

そんなお天気の中、避難訓練が行われました。


まずは、職員が消防の装置の説明を消防署の方から教えていただきます。

準備が整ったら、突然の
ウ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警報です。結構な大きさ。

さあ、逃げますよ!!
 
中のエレベーターと階段、外階段とそれぞれ逃げます。

 
外に出たら、隣の公園へ!!!


点呼取ります。逃げ遅れてない様に~!!!


皆さん無事に揃いました。

それにしても真夏です。暑そう。。。いや、暑かったです。


今回は、火事に遭遇した時に煙が充満したらどんな様子か体験しました。
 

こんな白い部屋の中では、煙が充満して前が見えない~~~!
(これは吸っても害のない煙です)

 

わ~~~~、リアルですね!!!!!!顔が見えない!!!
なかなかできない貴重な体験ができました。

 
コチラは、恒例の消火体験。
これを経験しておくと、消火器の使い方が覚えられますね!!


暑い中の避難訓練でしたが、皆さん落ち着いて避難されてました♪

避難するような災害がないことが一番ですが、備えあればですね(^^)


ではでは、また。

6月26日更新

♪ホタルの季節♪

暑くてジメジメする日が続きますね。
熱中症には気を付けて、水分と塩分、ミネラルをしっかりとって下さいね♪


ホタル鑑賞の季節がやって参りました。

「ゆめ」の前にあるビジネスパーク中庭で毎年恒例の「ホタル観賞館」が開催中ですが、今年は建物の中に新たなオブジェができていましたよ(*^_^*)


 

キャップアート、その名も「ほたりん」
あら、かわいい♡

何か見たことある!!!この「ほたりん」!!!




あ~~~!ホタル観賞館のキャラクターでしたね~~(´▽`*)


キャップアートって書いてあるけど???
キャップアートって、、、、、、いったい???


近づいてみてみると・・・・・・・


おおおおおおおおおお!!!!!
色んなペットボトルのキャップがに沢山並んでいますね!!

これで絵を描いているんですね♪な~るほど!!!
すごいなぁ~~~~。


キャップアート、ちょっとチャレンジしたら面白そう~(^^)/
でも、たくさん色んな種類のジュース飲まないと~((笑っ))



ではでは、また。

6月14日更新
梅雨入りします☂

お天気が良いのは今日までのようで~す!!!
明日から梅雨入りという話ですね。


おもちゃ文庫も梅雨仕様になりました♪

 

雨降りカエルちゃんがお出迎え♪
雨だれののれんが、何だかウキウキしします♪


 

窓にはカエルさんたちが楽しそうにしています(´▽`*)
これで梅雨のおもちゃ文庫は、外が雨でも気分は楽しくなりそうですね(^^♪


季節ごとのおもちゃ文庫の素敵な装飾は、いつも大川さんというスタッフが作ってくれています◎
カエルさんなどの感想、是非是非、大川さんに直接伝えてみてください♪
とっても喜んでくれると思います☆


ではでは、また。

6月5日更新
☆HAPPY BIRTHDAY☆

先日、お誕生日会が行われていたので、ちょっぴりお邪魔してきました♪



主役の皆さんの入場です(^^)/



そしてみんなで♪ハッピーバースデイ♪を歌ってお祝いしま~す(´▽`*)
パチパチパチ~~~👏👏👏

おめでとうございま~す♪


お誕生日の方々にプレゼントの贈呈です🎀

 
一人一人の首に、手作りの輪っかをかけてあげました(*´ω`*)b
お互いとっても嬉しそう~~♬


さぁ~、コーヒーとお菓子でパーティーです♡

お誕生日の特別メニューかしら???

 
主役の皆さんお味はいかががですか??


皆さん、おいしそうに召し上がっていました~♪
   
素敵な笑顔でごちそうさまでした~~(^^)/

  
素敵なお祝いの時間でした(*^_^*)


いくつになっても、お誕生日のお祝いは嬉しいですね(≧▽≦)


ではでは、また。

5月29日更新
春の外出♬

先日、春の外出に行ってまいりました🎵

目的地は、ラゾーナ川崎です♬


到着しました~~~。
まずは、ラゾーナのロゴが見えるところで記念撮影です📷パチリ!

ふふふ、皆さん嬉しそう♬

あら、「LAZONA」じゃなくて「ZONA」になっちゃってました~~。スミマセン(*´Д`)


いざ、中へ!!!! Let's Go!!!


まずはお昼ごはんをいただきます♪

フードコートから自分の好きなものを選んで食べま~す(*´▽`*)
 
わぁぁぁ~~~~豪華な海鮮丼(´▽`*)美味しそう♡
カレーナンでーーーーっかい!!!


 
こちらは、パスタですね~(^^♪ ほんとに色んなものが選べる~♪


 
こちらは、美味しそうなパンですね~🍞 カフェオレでのどを潤してから、いただきま~す♪


美味しい食事でおなかを満たしたら、いよいよ自由行動です(((o(*゚▽゚*)o)))

あらかじめ、何がしたいか、何を買いたいかなど、皆さん思い思いに決めていて、ちゃんとメモしてきてる方もいました(≧▽≦)


とあるグループは、中の広場へ!!

お天気も良くて、と~~~っても爽やか(^^)/



 
くつろいで~~、ゴロゴロ~~~~ンこりゃ気持ちい~~わ~~♪
超楽しい~~~


   

 
それぞれ、皆さん自由に行きたいところで買い物したり、遊んだり、楽しく過ごすことができたようです(*^。^*)とっても幸せそうですね♪

春の外出はこれにておしまい。
皆さん、楽しんで嬉しそうなお顔になっていたのが印象的でした♪


次の外出はどこかな???
楽しみですね~~(*^_^*) また、コソリとついて行っちゃいます♫


ではでは、また。

5月24日更新
G.W明けました♪

5月です(^^♪
GW中はいきなり夏かい??っていう気温で暑かったですね~。

しかし、ここ数日急激な気温低下!!!
GWにせっかく「衣替えチャンス!」とばかりに厚手のものは洗濯してしまい込んだというのに。。。
あぁぁぁ、引っぱり出すの悔しい~~~(>へ<;)/
でも寒い~~~~!!!という葛藤を繰り広げました。


話は変わって、先日、ゆめ喫茶でランチをしました♪

雰囲気良いんですよ~~(*^_^*)

ランチのメニューはこちら♪

ランチは基本ワンコイン500円(^^)/
+100円でコーヒーや紅茶が付けられます!

そして注文したのがこちら!!どんっっっ!!!

ロコモコ丼!!!

あら、美味しそう♬
思ったよりボリューミーで、食べたらやっぱり美味しかった~~!
+100円でアイスティーを注文しました。
もう大満足!!!

ホントはケーキセットもいただこうと思っていたのですが、
ロコモコ丼で満腹になってしまったので、また次回のお楽しみです♪


一度、喫茶でご飯やお茶しにお越しください(*´▽`*)
お待ちしておりま~す♪


ではでは、また。

5月10日更新

ページの先頭へ

   copyright©2006-2021  all rights reserved.